5/01/2013

喫茶ソワレ


宇治・平等院に出かける予定が、駅までの道すがらの風の強さに心折れ、
やっぱり三条でも行ってスマートランチを食べようか、となったメイデー。

スマート珈琲で、久しぶりにランチもいただいた帰り、
木屋町の喫茶ソワレへ。


京都の三大レトロ喫茶と言えば、
フランソワ喫茶室に築地、そしてこの喫茶ソワレでしょう。
いつも行ってみたいと話していましたが、なかなかその機会が巡らず・・・
今日は特に用事も無かったので、「そうだ!」と思いつき、
三条から高瀬川沿いにそぞろ歩いて。

やっと想いが叶ったわけです。





扉を開けると、一階は満席。
準備中と表示された2階に通してもらえました。
これが、ラッキーだった! 貸切状態!


東郷青児ゆかりのお店。
独特の蒼い照明。





 高瀬川が臨める席に。
春はこの桜が綺麗だったでしょうね。
今日の新緑もまた、清々しく。



 


「ゼリーポンチにするべきか、いや、ヨーグルトポンチにするべきか・・・」
 悩むパートナー。




 木彫もランプも葡萄のモチーフ。
 重厚な雰囲気の中、青い光が幻想的でした。





「やっぱり、ゼリーはもう少し気温が上がった頃に。」と、ウィンナ・コーヒー。
なんせ、今日は寒かったのです。
生クリームが、別についてくるのは初めての経験!
酸味の感じられる、美味しいコーヒーでした。




 出来れば、もう少し生クリームの量が多い方が嬉しいのですが・・・
でも、雰囲気はとても良かった!
パートナーと、のんびり他愛のない話題で盛り上がった午後。



他にも今日はいろいろありましたが、また日をおいて・・・!