5/14/2013

火曜日の徒然



 今朝は、一番にセラフィンをトリミングへ預け、
その足で隣町の手芸店へ。

ずっと、切らしていた材料があったのです。


手芸品店は10時半開店なので、
まずは、そばの本屋で時間つぶし。

そこで、ぱらぱらとめくり、「これは買わなきゃ!」という本を見つけました。
レジに並びんだ後、
エレベーターの中で母の抱える袋を覗き込んだところ、
同じ芸術新潮だった!


まだじっくり見ていませんが、
緻密に織られた美しいタピスリーが、解説とともにたくさん掲載されています。
布や糸を愛する人には、是非。







お目当てのコードを3反注文して(いつ廃番になるか、いつもドキドキ)、
おやつのケーキを買い、カレーを食べて帰宅。

 それからは、明日夕方よりお客さまなので、少し準備。

作業している間も、キッチンの窓から吹き込んでくる風が生ぬるい!
今日の関西は、夏日と言っていいですね。
 娘も、汗だくで大学から帰ってきましたから。





3時は、大好きなユーハイムのフロッケンザーネトルテ。
今日はこれが食べられて、幸せでした。





夕方まで人形のドレス作りをして、娘とセラフィンを迎えに。
ちょうど、予防接種やフィラリアの検査、ついでに血液検査も。
毎年5月の行事です。

セラフィンは、とてもヘルシーな食生活なのに、
中性脂肪が去年の3倍になってしまった!!
食事の内容や生活習慣などからも、問題が無いので
また様子をみて、二か月後に再検査ということに。
その時も数値が高ければ、投薬治療となります。

でも、元気なので心配は無いだろうとのこと。
帰りも、「待て~!」と呼ぶ職員さんを振り切って、
ひとり(一匹)で、階段をスタスタ降りてきました(笑)。





でも、体重も500g増えているし、少しダイエットした方がいいかもねぇ。