5/20/2013

新しい掛け時計


 またしばらく使おうと思っていた掛け時計が
なんと、宣言した次の朝に、再び止まってしまいました。
今度はどうやら本当に寿命なようで、結局新しいものを探すことに。
それで見つけたのが、これです。

前の時計が文字盤を見るのに難儀したので、
今回一番重要視したのが、ひと目で時間が分かるということです。
これはもう、悪くなり始めた私の目にも、よおく見えて問題無し。

一生は無理かもしれませんが、それくらい長く時を刻んでくれるように
丁寧に国内で作られているメーカーの(けれど高くないもの)を見つけ、注文。

天然の木枠が、なんとなく部屋とマッチして落ち着くように思います。
振り子の音も、耳に優しい。

作業中も、嬉しくてつい何度も時刻を確かめてしまうのです。


これに決めるまで、結構時間がかかりました!
年々、物を買うのにじっくりになり過ぎて、
最近では洗面所の掃除用ブラシさえ、なかなか買えないくらい!


 





演奏会で、珍しく博多に行ったパートナーのお土産、名物「かるかん」。
蒸しパンにも似た、不思議な食感で、美味しい。
甘いものは、何よりの薬です。





今日は暑かった!
その暑い中、買い物を梯子して、帰宅したら3時。
すっかり疲れてしまいました。

昨日は寒いくらいだったのに・・・
でももう、暖房は片付けてもいいかもしれません。

なんやかんやで、人形作業が全く出来なかった一日!