5/04/2013

元・立誠小学校


先日の京都そぞろ歩きで、ばったりと出くわしたのが
この、元・立誠小学校。
是非見てみたいと思っていた建物でした。


高瀬川沿いには、良い風景がたくさんあって、
ちゃんとデジカメを持っていけばよかったと後悔!

仕方無いので、iPhoneを鞄より取り出して・・・




 立誠小学校の正面玄関です。
ここは日本で初めてシネマトグラフが投影された、映画発祥の地。
ですので、ちょうど映画上映のイベントが催されていました。
テーブルと椅子が雑然と並べられて・・・





 この提灯が無ければ・・・!と、どうしても思わずにはいられない・・・。




 建物はとても美しい。
中に入ってみたかったのですが、
映画は見ないので、遠慮しました。
ちなみに、上映していたのは「時をかける少女」。




高瀬川というと、森 鴎外の高瀬舟を、ふと・・・。
この川沿いには、先日載せた喫茶ソワレや、同じく老舗喫茶の築地がありますが、
そういったレトロでハイカラな雰囲気は、
鴎外ではなく、断然、娘の茉莉ですねぇ。




 先斗町のかわいい看板。