6/04/2013

31度!




 今日の大阪は夏日!
iPhoneの温度計は、おやつの時間には31度でした。
家で作業していても、汗が出てきます・・・。



 それでもまだ、お茶の時間には温かいものをのみたい。
真夏の外出でも、喫茶店で冷たいものを頼むことは無いのは
冷え症が無意識にそうさせているのかもしれません。

でも、そろそろ薄荷茶の出番!
裏庭にはにょきにょきと日本薄荷が生えています。
葉が丸くて起毛した、お洒落なミントだと、こうすっきり行かないのですが、
日本薄荷は見た目は雑草のようですが、味も色もバッチリ。
夏は、これに助けられています。

この薄荷茶は、冷たくしても身体にやさしい。
冷蔵庫に一晩水出しして、麦茶のようにいただくのも、汗がひきますよ。






夜は靴下を編み、昼間は靴を・・・ということで、
今日は人形の靴を2足作りました。

靴下は、まだ片方ずつしか仕上がっていません。
今夜、その続きを。
足元をきめてやらないと、ドレスに何が足らないのか分かりませんから。





今年は早々と梅雨入りの声を聞きましたが
実際にはたいした雨は、まだ降っていませんね。
雨の降らない曇り空の天気が、過ごしやすくて好きですが・・・。