6/01/2013

カフェ・コパン

 


 昨日は「あひるの学校」を見学したあと、カフェ・コパンへ。
ちょうど水月公園を抜けると、ここで美味しいお茶がいただける・・・という
初夏のお楽しみ散歩コースです。
ちょうど今の時期の、こちらのかつらの木がとても綺麗なので。




パートナーはこのカフェをいたく気に入っているのですが、
なかなか大学の帰りに一人でふらりとは、寄りにくいのだそう。
 ということで、昨日は遠路、馳せ参じました。
もちろん、私もこの場所がとても好きですから!


扉を開けると、横一面のガラス越しに、お庭が広がります。





 ご婦人方が数名、お喋りに花を咲かせていましたが、
「不思議と、いつの間にか気にならなくなるんだよね。」とパートナー。
耳が、お店が流す音楽だけを、上手くひろっていくように・・・。

ケーキセットの珈琲のカップが、たっぷりと、また縁が少し歪んで、
青い大輪の花。
とても素敵で、「作家ものですか?」とお尋ねしたところ、
有田の掘り出し物だそう。
そういえば、以前母を連れて行った時も、カップが素敵でお聞きしたんだったわ。

 お茶を楽しむ時、カップはとても大切。
心惹かれるカップを揃えたお店には、やはり全てにおいて、
さりげない心遣いを感じます。

 ・・・まあ、これは私のカップではなかったのですが(笑)!
次回は私も、珈琲に。





 自家製シフォンケーキ。
庭の一枝が添えられています。






テーブルには、ヤマボウシ。

 


 猫ちゃんがお庭にやってきて、ひとしきり水を飲んだ後、
ゴロリとテーブルの上で。

幸せな子ですね・・・。




今度は秋の、かつらの木の色づいた頃に行こう、と話しつつ
こんな小さくてささやかなことを、幸せだと思います。

なかなかこういうお店、無いのですよ。
家から遠いのが、本当に残念!
また次回も、猫ちゃんに会えるといいな。



さて、私はこちらのかつらの木に一目惚れして
ベランダに先日、この木を植えたのですが 、
もともと植わっていたジューンベリーを今日、裏庭に植え替えました。

今度はここで、存分に大きくなりなさい!
どちらも、成長が楽しみです。