7/12/2013



今日は娘の授業が早い日だったので、待ち合わせて奈良へ。
卒業式の袴のレンタル予約に行ってきました。




着物は、家から2着持って行きました。
こちらがいいかな、と思っていたアンティークの薔薇の着物が
とても似合っていたので、それに合わせて袴選び。


もともと「抹茶の緑か、芥子色がいい。」と娘の希望。
どちらもよく似合っていたのだけれども、芥子色の方が可愛いかな?と
こちらに。

これ、袴を着物の全面にクリップで留めているだけなので、
観光地で顔だけ出して記念写真を撮るあれみたいですね(笑)。
この色はMサイズのものがそこに無くて、
Lサイズを合わせているので、長く写っています。
実際にはブーツを履くので、もっと足元がきりっとするでしょう。
 




我が家は、あるものは全て持ち出しで。
袴と反巾帯だけ借ります。
卒業式のあと、娘は謝恩会があるだろうから、
私がこの着物類を持ち帰ることにして・・・。


当日は家で普通にお化粧して、髪形もはいからさんのように簡単に。
古布でリボンだけ、作ろう。




来年のことですが、早めに予約しておいて、ちょっとホッとしました。
当日の着付けの予約時間も、一番ゆっくりの良い時間がとれましたし。

それにしても、4年間なんてあっという間ですね・・・
もっとゆっくり時間が過ぎたらいいのになぁ。