7/16/2013

途中経過






 まだまださわりの段階ですが、途中経過を。
大体のアウトラインは浮かんでいるのですが、細部が決まらず
あれこれと試している段階です。





 この子のグレイの眼を活かしたくて、グレイのシルクを選びましたが
コードの色はどうしようか、どんなふうにレースを持ってこようか、
そもそもレースを使うかどうかということも選択肢に入れて悩むので
今日進んだのはほんの少し。

けれど、先がはっきりと頭に描けた後は
いつもどんどん仕事が進む(はず?)ので、今はじっくり。





思えば60㎝の子を作るのは、久しぶりです。
私のモットーは、折角の手作りのものだから
せめて次の代まで受け継いでもらえたら・・・ということ。

それに耐えうる仕組みには、磁器焼成のビスクドールは当然なっているのです。


大切にしてもらえるために、愛される人形を作らなければいけませんね。
それには、まさに精魂込めて・・・という作業が必要。








昨日までの調子よさが、手のひらを返したような一日。
朝からずっとひどい眩暈が続いています。

あぁ、そういえばお医者さまも、「戻る日もあるから気長に・・・」とおっしゃっていた。

けれど最近はこの眩暈にも慣れて、こんな日でも
母に運転とセラフィンのリード係を頼んで獣医さんにも行けました。

セラフィン、目が充血して目薬をさしていたので、その後の検診。
結果はよかったし、体重も300g減ってた!

セラフィン、ただいま8.3Kg。
まあ、理想体重です。これを維持しなければ。