7/17/2013

ルンバ



人生とは、何が起こるか分からないもの。

  まさか我が家にルンバがやってくるとは、
数日前までは思いもよらなかったのですが・・・






 掃除機がもう寿命で、買い換えるのにいろいろ調べていたところでした。

今まで全く興味無かった・・・というより、
そんな上手いこと働かないだろうだろうと決めこんでいたルンバ。
ふと調べてみたところ、思いがけず評判がいいらしい。


私はけっこう疑り深いのですが、
多くのユーザーからの高評価を読んでいるうちに、
これはもしや・・・と徐々に、
そして最後にはすっかり心を動かされてしまいました。


我が家は全てフローリング、毎回掃除機とモップがけが大変です。
それがなんとルンバは、ゴミを吸い取るたけでなく、
同時にフローリングを 磨いたかのように美しくしてくれるのだそう。


「それでも、値段がなぁ・・・」と眉間に皺を寄せていたところ、
母が500円玉貯金から捻出してくれることに。
おまけに、選んだ機種は今や定価よりも随分と安くなっていて。

黒という色が気に入らないけれど、この際目を瞑って、アマゾンで購入しました。

次の日に届いたルンバの仕事は、想像以上!!
全くオドロキなのです。



画像は、コンソールの下に入っていくルンバ。
家具の脚の埃も一つずつ、ブラシで掻き取りつつ、吸い込みます。



なんや、あれ!と、階段の上から興味津々の愛犬。






このルンバの魅力は、その仕事の質の高さもさることながら、
こまめな動きや、時々鳴る音のかわいさにも。

到着したその日に、家中(途中、一回の充電をはさみ)綺麗にしてくれました。
おかげで今日も床はピカピカです。


 これもルンバのかわいいところ、
掃除が終われば、自分でドックまで戻り、充電します。
見ていて、小学生の頃好きだったガンダムの着脱シーンを思い出しました(笑)。






ルンバは、「買う」ではなく、「飼う」と表現したくなるのにも
なるほど!という感じです。

フローリングのお家には、おすすめの家電。