7/26/2013

旅への憧れ


 


最後に旅に出たのは1年半前。
横浜行きでした。
しかも、一泊二日。

我が家の旅行は、セラフィンが年をとるにつれ、
「一泊二日でなければならない」との暗黙の掟があり、
その短い日程で行けるめぼしいところは、既に行き尽くしてしまっているのです。

9月から娘も、来年から務める会社の研修が始まるので
8月末にどこかに行こうと話してはいるのですが、
皆思うのはひとつ。

知らない土地を旅してみたい・・・!






あぁ、これがせめて二泊三日なら・・・!
随分と可能性が広がるのに。

けれどいかんせん、日程は一泊なのです。
それ以上すると、動物病院宿泊中のセラフィンが
体調を崩して点滴を受けることになり、
その治療費が恐ろしくかかった苦い過去がちらついて・・・。
もちろん、セラフィンの心と身体も心配だし。


母と娘は温泉好きで、温泉がいいのだそう。
私は、夏は温泉はどうでもいいのです。
焼き物とかをゆっくり見たいなぁ・・・と岐阜・多治見も候補に挙がったけれど、
あそこは我が町と同じく、日本一夏は暑くなる場所。

・・・絶対、イヤだ・・・

今でも干からびそうなのに!
何が悲しゅうて暑いところから暑いところにワープせなあかんねん!

といった心情。





 



結局はこういう場合、
お気に入りの宿にのんびり宿泊する、というプランに落ち着きます。

 となると、近場ならロテル・ド・比叡か奈良ホテル。
今のところ、奈良でゆっくりというのが優勢。

でも、奈良も結構暑いかも。
まあここよりはマシかな・・・。




 *



今日、目を入れたブリュ。
このタイプはまだ作るのは2体目です。
ちょっとクセがある顔立ちだけど、そこに魅力を感じます。

ウィッグは、まだ悩んでいて、これが決定とは言えませんが。



 *



ジュリーファンの真理さんがCDを送って下さいました。
これからパソコンに取り込んで聴いてみますね!
貼られた切手がとても綺麗で。
湯気で剥がして栞に貼ってみようと思います。



 


毎夕の庭の水遣りが大変です。
母と二手に分かれて、蚊取り線香をいっぱい焚いて!

裏庭は池に面しているので、蚊の量が半端じゃないのです。