8/21/2013

4年前の夏の思い出を少し



 先日鋳込んで素焼きしておいた人形の頭。
オーダーいただいている小さなブリュだけ、昨日アイカットし
今朝から本焼きしています。

焼き上がるのは、夜。
窯が冷めるのを待って、取り出すのは明日の朝。



肌色付けや顔描きに、まだ何度も窯焼きの必要があるので
顔が出来上がるのは来週中旬頃くらいでしょうか・・・

焼き上がりが、毎回楽しみでワクワクします。
どんな個性の子が生まれるでしょうか?
それは、最後の蓋を開けてみるまで、私にもわかりません!



 *


 今年も猛暑ですね。
2009年の夏を思い出すような、白い雲が浮かんでいます・・・。

今日は、4年前に滋賀の豊郷小学校を訪ねたことを
写真を見ながら思い出していました。

 ヴォーリズ建築が好きで、
機会があればデジカメ片手に訪れるのが喜びのひとつなのですが、
 豊郷小学校は、滋賀の賑やかな地域から離れたところにあります。
兄が運転手をしてくれなければ、行けなかった!



この小学校、何が有名かというと、この階段のブロンズ。
うさぎと亀のイソップ童話が、
階段をのぼりながら繰り広げられます。




 いいかい、よ~いドン!




ゆっくりだけれども、確実に・・・
のぼっていく亀さん。




油断して、うさぎはついつい昼寝。






そして、ついにゴールした亀さん。





私もこのブロンズの亀やうさぎにそっと触れて、
なんとも言えない温かさでいっぱいになったのでした。

この学校で学び、過ごした子供たちに想いを馳せながら。



1937年に創立されたそうなので、
運が良ければ卒業された方から当時の話を聞くことは可能ですね。

そんな機会があればいいけどなぁ。






4年前の真っ白な雲。
本当に暑かったけれど、スカッとした空でした。