8/17/2013

寒暖計



昨年あたりから、あったらいいなと思っていた寒暖計、
今年買ってみました。

寝室とリビングにひとつずつ。







 あまりの暑さに、夏の間は何度もiPhoneで気温を確認します。
母からは、「強迫性障害ちゃう!?」と言われるくらいに。
 
アメダスのサイトと合わせて2回確認するのですが、
どちらが正しいのか、結構な誤差があり、分からない。

 そりゃ、同じ市内でもそれぞれ別の場所で計っているのだろうから
違って当然なのですが。

だったら、一番知りたい我が家の気温を計らなければ・・・と
寒暖計を部屋にかけることにした訳です。

ひとつ¥500くらいで買えるのですよ。


早速計測。

ふむふむ、クーラーをかけて29度。
外も曇り空。今日は比較的過ごしやすいようです。

これで夕立が少し降ってくれればなぁ~。
 

 




そして、 娘は母と一緒に祖母に会いに。
97歳の祖母は車椅子にでんと座って、
娘を見てニコニコとしていたそう。



途中、娘から送られてきた画像。
帰り道のスーパーより。


「祖父母はフランス生まれの赤鶏です。」という
岩手県産南部鶏!
じぇじぇ!
(イマ風に)






なんとなく、残暑っぽさが漂う大阪です。
このまま少しずつ、秋めいて行くといいですね。