9/12/2013

兵庫県公館


 


 昨日から、兵庫県有馬へ出かけていました。
母と娘と3人で小旅行にと、前に予約していたもの。

娘のために・・・と計画していたつもりが、
私の身体のコリがひどくて、温泉にゆっくりつかるのがいいと
すすめられて。

 でも、前夜頭痛がひどく、行けるかどうか自信が無くて、
「もし私が行かなかったら、母と娘も行かないと言うだろうなぁ・・・」と
夜通し悶々としていました。




朝を迎え、「それでも、行ってみよう!」と決意。
その代わり、ゆっくり家を出て、
直に有馬へ向かうことに予定変更。

結果、高速で1時間で到着し、
宿で夕方から早速温泉に入り、血行も良くなったのか
 随分と身体が楽になりました。

宿がとても素敵だったのも、プラスの効果があったと思います。
(宿については、明日のブログに。)



そして、今朝はチェックアウト後、昨日行くはずだった兵庫県公館へ、
石阪春生先生の絵画の展示を見に・・・。

こんなことでもなければ、兵庫県公館に足を運ぶことは無かったかもしれません。
緑が目に眩しく、古い建物も趣がありました。





 入口はいってすぐの空間。
受付にも誰もいなくて、 娘がフットワーク軽く、展示室を探してくれました。






展示室には、石阪先生の大きな油絵が数枚。


先生独特の世界観に、身を委ねて
じっくりと見せていただきました。


これは廊下に飾られていたもの。







 外に出るとまた、ぶりかえした暑さが堪えました!

 まだしばらくは、日傘が必要ですね。





公館の庭にあったオブジェ?
ちょっと寂しげな白い犬と、粗末な小屋。

行きがけに目にした時は、なんだか切なかったのですが、
帰りには保育園児がたくさん遊びにきていて、
この白い犬にもやんちゃそうに跨っていました(笑)。

幼児たちの泣いたり笑ったりの光景に
なんともいえず、和んだ気持ちで公館を後に。





我が家は「目一杯遊ぶ!」ということがあまり無くて、
2時過ぎには我が家に帰宅。

有馬で買った炭酸煎餅を食べながら、
旅の後片付けをしています。

おっと、セラフィンをペットホテルに迎えに行かなければ!!