9/30/2013

バブル時代の残り香?



先日の麻の葉工房来訪時に、亘正幸先生より
なんともバブリーなご本をいただきました。

それは、今田美奈子さんのお菓子の本。

ロイヤルブルーの大判ハードカバー、ケース付き。
中身も、負けておりません。





 歴史上の超セレブと、それに因むお菓子のご本ですが、
これが、なかなか興味深い内容。

私のように、料理やお菓子の登場する小説が好きな人も
堪能出来ることと思います。


 どのページも、豪華で美しい。



 


 パッと見て、一番気に入ったのは
このマントノン伯爵夫人の「シャルロット・マントノン」





そして、終盤に登場したページには
「私のお城、ロゼール城」と!

持ってはんねんや・・・お城・・・
今田美奈子さん・・・。


* 修復が大変で、後に手放されたそうです。




それぞれのお菓子の作り方も、最後に簡単に掲載されていますが、
これはどちらかと言うと、見て楽しむ本ですね。
マリーアントワネットのクグロフくらいかしら、作れそうなのは・・・。

秋の夜長に、毎晩1エピソードずつ読むのもよいかもしれません。
お腹、空きそうですが。


他にも2冊、今田美奈子さんのご本をいただきました。
いつも、大切にされていたご本をお譲りいただき、大感謝です!



 



パラパラとページをめくりながら、 母がふともらした言葉。

「なんで亘先生、私には本、くれはれへんのやろ・・・。」


・・・そりゃあこういうのは、次の世代に受け継ぐためやろうから、
 同年代の母にあげても、なぁ・・・^^;