10/11/2013

鞄を買いに・・・



 今日は、学校帰りの娘と待ち合わせしてミナミへ。

早めに出て、まずは大丸で院展を鑑賞しました。
今年は気が付けば京都の展示が終わっていたので、
見られないかなあと思っていたのですが・・・




今回、院展の作品を見て思ったことは、
なんだか自分の趣味が少し変わったのかもしれない・・・ということ。

私は元来、ちょっとクドめの絵が好きだったのですが、
ずっとファンだった画家の方の作品も、
今日はあまり湧き上がるものがなかった。

いいな、と心揺れた作品は2つ。
どちらも、染み入るような自然の緑が印象的でした。

最後まで見て、またその2枚だけを眺めに戻り、
会場をあとに。


待ち合わせまでの少しの時間、通りかかったウェッジウッドの店先で、
毎年出るジャスパーのクリスマスオーナメントが。

ひとつ、買いました。
選んだのは、カップ&ソーサーのオーナメント。


そのあと、 娘と合流してお昼を食べ、今日の目的である、鞄屋さんへ。
就職のお祝いに、鞄を作ってやりたいと考えていました。


その鞄屋さんは、たくさんの種類の中から皮革の色を選んで
オーダーで作ってくれます。
修理ももちろん可能。

一生大切にして欲しいから、自分で選んだ特別な鞄をと思っていました。

いろんな鞄に触り、持ってみて、
彼女が選んだのは、なんだか一番、娘らしさを感じるもの。
丸みを帯び、素朴で温かみのある鞄。

鏡に映して見ている嬉しそうな表情!
なかなかよく似合っていましたよ。


中の仕様などもじっくり確認。
重いものも痛くないよう、肩当も付けてもらって、
ひと月後には届くそうです。
私も、自分のことのように楽しみ・・・。


さて、いつものように用事が済んだら早々に帰宅、
(セラフィンも待ってますからね!)
家のテーブルでお茶を飲んで、ほっとひと息。


オーナメントを箱から出してみました。

長いリボンがつくているので、本当はツリーに飾るのだろうけれど・・・
 とりあえず、ドアに掛けてみると、ちょっと危なそう。
人形の棚に置きました。






明日から3連休。
最早、運動会とも縁が無くなってしまいましたが、
お天気は良いそうです。

気温も下がりそう。
ようやく、身体も休まります。