10/02/2013

徒然




昨夜からお腹がシクシクと痛み、腰や腕も痛くて
布団にくるまっていれば治ると、やや暑い思いをして夜を送りましたが、
朝がきても症状は変わらず、食欲も無い。


私が食欲が無い時は明らかに病気(!)だと、
心配して部屋に来てくれた娘。

昨日はその娘が風邪で、アルバイトを休んで家にいたのですが、
聞けば、私の症状と全く同じ!

風邪か!?




それでも、私は風邪特有のだるさは無かったので、
そのうち腹痛も腰痛も治まり、
お昼にはむくっと起きて復活!ご飯も食べました。


今日アンサンブルの合わせ練習をする予定だった娘の友人も、
風邪で約束をキャンセル。
その子は、発熱と嘔吐だったので、違う風邪のようだけれども、
これから変化していく季節への体調管理が大事だなぁ、と
しみじみ思いました。




その後は、ブリュのスカート部分を縫っています。
細かなシャーリングをたくさんつけて、
ドレスに触れた時も、シルクとは違う柔らかさ。

 ミシンでシャーリングを寄せても、風合いは上手く出ません。
やはり、こういう時は手縫いです。








我が家はルンバ(掃除機)を購入してから、
こんなふうに、ドアストッパーの鴨たちが
椅子の上に置かれていることが多いのです。

その光景が、なんとも微笑ましい。

一応、夫婦の鴨という設定ですが、
やや縮小して、いつか小鴨も作ってみようかなあ。






愛犬の散歩も、日差しがけっこうキツイです!
お互い堪えるなぁ・・・ セラフィン。