10/25/2013

アフリカのスカート



今日は 雨の中、クッキーを買いに出かけました。

おつかいものを包んでもらったついでに、たまにはいいよね、とおやつ用。 
皆、ここのクッキーが好きなのです。






そして、すっかり温かい飲み物の季節となりました。
珈琲は、昔買った手描きの象のカップに。

アフリカのものです。





もう随分前、よく出かける演奏会場の傍に
主にアフリカのものを扱っていた、 ちょっと洗練されたお店がありました。



初めて入った時に見つけた 幾何学模様の巻きスカートは
私には少し値の張るものでしたが
布の質と縫製がとても良くて。
ブライダルのドレスを作っているメーカーのものだそう。
アフリカには、そういった上質の洋服を作るお店が多いのを、
その頃初めて知りました。

思い切って購入してひと夏穿いて、
結果、次の夏にはもう1着買い足し、
その後10年のあいだ、夏中その2着を毎日洗濯して穿いているのですから、
まったく価値のある買い物でした!


今日はそのスカートも、やっと夏物の引き出しにしまったところです。
もう、10年の月日でくたびれてきているけれど、
まだ来年も頑張ってくれそう。

 この象の珈琲カップも、そのお店の扱っていたもの。
こちらも現役です。




珈琲にクッキー。
そして、こんな本。

図書館より。







 台風は、予想よりもやや東に逸れて行きましたが、
朝からずっと雨が降っています。

物寂しい一日でした。

明日には太陽が見られるのが、
待ち遠しいような気分なのです。