10/07/2013

ハニーサックル




リバティのレキシントンローン。
シルク混で、タナローンよりも更に薄く、デリケートな布。

あまりにデリケート過ぎて、使いにくいかなと思っていた矢先、
セットのカットクロスが出たので、購入しました。






 この5枚の中で一番好きなのが、このハニーサックル。
ウィリアム・モリスのパターンです。

ハニーサックルは、日本名忍冬(すいかずら)。
我が家の外壁にも黄色と白がありましたが、
元気すぎて屋根の樋を壊したため
数年前に抜いてしまいました・・・。

繊細なモリスらしい柄。





一緒に組み合わされていたのは、ペイズリー2種とパンジー柄。
このパンジーは、結構強烈です!

このセットを簡単に繋ぎ合わせ、見本でストールが作られていたけれど
さて、何を作ろうか・・・。


 





 

 今月号の暮しの手帖に載っていた稲荷寿司が、あまりに美味しそうで
昨夜のメニューはお稲荷さんでした。

大人用は、すし飯に茗荷と表面に柚子の皮たっぷり!
そして、子供(21歳・娘)用に、普通のすし飯と白ごまのものと。

皆、お腹いっぱいたいらげました!






それにしても、茗荷や山椒、柚子など、
あんなに美味しいものが食べられないとは、
娘もまだまだです。


いつか、その良さが分かる時がくるといいけど・・・。