10/09/2013

エゴかもしれない





ここひと月、膝掛けを編んでいました。







 贈り物として作ったのですが、軽くて温かい方がいいだろうと
モヘアの糸を使って。
全てドミノ編みです。

 ドミノ編みの特徴は、たたみやすいこと。
コンパクトにまとまるので、邪魔になりにくいかな、と思います。








たたんだ時に出る面で、印象が違います。
カラフルなので、編むのに飽きることはありませんでしたが、
いつもなら訳もないことが、肩こりでなかなか進まず。

1日にこの四角をいくつずつ・・・と決めてはいたけれど、出来ない日もあり、
最後の方は、怒涛の如く・・・・・・!

でも、出来た!





 そばでピアノの練習をしていた娘に、「ちょっとちょっと、」と
膝掛けモデルをしてもらいました。

裸足に半袖で、季節感もなにもあったものでは無いのですが・・・。





贈る相手のことを思いつつも、
「何かその人のためにしたい!」という、自分のためにも編んでいました。

そうです、エゴと見紛うほどに。

往々にして、人はそういう生き物なのかもしれません。
だから、気遣いは無用なのです。

 それでもやはり、寒さを感じた時に
これが役立つといいな、と願いながら。