11/02/2013

失敗



家族で過ごす時間に、
せめて温かくサクッとしたスコーンを焼こうと
台所に立って、母と娘と準備。

すごく簡単で美味しいスコーンが焼き上がるはずだったのですが・・・




 粉とバターを混ぜている時から、なんとなく変だったのです。
その違和感は、卵とミルクを加えた時には決定的なものに・・・


 「かなちゃん、ミルクと卵、240ccにちゃんと量った?」
見ると、ちゃんと計量カップには正しい量が入っていた名残の跡。

じゃあ、何がおかしかったんだ!?
生地が硬すぎる・・・。

少し、ミルクを足してみたけれど、焼石に水の如く、更に混ざりにくい・・・。

それでもまあ、とりあえず焼いてみようと、
苦労して母が形作ってくれたのをオーブンに入れましたが
焼き上がりは、固い。


「これ、もしかして修行のスコーン?」

父の喪に服すための、敢えて石のように固く作ったスコーンだと思おう、と
諦め気分でクロテッドクリームとジャムをたくさんのせて
食べている途中、はっ!!と思い当たりました。

「粉、500gだったのに、それを2回計って、計1㎏ボウルに入れた・・・。」

そう、悪いのは全て私だったのです。

はぁ・・・・・・・。


どうしよう、1kgも修行のスコーンを焼いてしまった。




朝はパン食の我が家ですが、パンを切らしている時に
便利なのが、このパンケーキ。





海外から石鹸などを買う時に、ついでに買います。
日本の一般的なふわふわパンケーキとは違い、
どちらかというとガレットに近い感じです。

オーガニックで身体に良い自然派のパンケーキ。
ジャムもいいのですが、ソーセージや卵を添えて食べる方が合います。
これが、粉1カップに対して同量の牛乳を混ぜて焼くだけ。


 

「明日は休日だから、目覚ましをかけずに!」と皆で示し合せ
昨夜床についたのですが、今朝は目覚めると10時半!
びっくりするほど、眠っていました・・・。


けれど、眠りは大切です。
疲れている方は、どうぞ1時間早くお布団に入って下さい。