11/25/2013

たこ無しのたこ焼き



昨夜はパートナーの誕生日だったというのに、
ずっと体調不良で、折角のお祝いの夕餉を盛り下げてしまいました・・・。
 心配をかけて、申し訳なかったです。

だんだん薬が効いてきて、最後の方はいろいろ食べられましたが。
ちなみにメニューは、たこ無し海鮮たこ焼き。

たこの代わりに、帆立や海老を白ワイン蒸ししたものや、
牛肉を炒めたもの(実はその前夜の残り)、
それにチーズや餅、ちくわにこんにゃくなどを入れて。



 この「一家に一台たこ焼き器」というのは
関西(大阪?)だけのものだそうで、
 金沢出身のパートナーが言うには、
金沢の一般家庭には無いのが普通だそう。

 え~、こんなに楽しいのに。
皆でひっくり返して、それだけでイベントです。
手軽でありながら、誕生日にもぴったり。


さて、誕生日ということで、娘からは毎年必ず来年の手帳を。
飄々としたカエルが風船を持った、パートナーにぴったりのものでした。


それから、五線ノートもいろいろ。

私と母からは、セーターを2枚。
パートナーは長身なので、なかなかサイズが無くて苦労するのです・・・。


画像は、巨大セラフィンとパートナー






一夜明け、今日も病院に行ったり銀行に行ったり・・・
まだまだやらなければいけないことがいっぱいあります。

明日でちょうど父が逝ってからひと月。


古いアルバムから、50年前の父を発見。
パソコンの横に飾っています。





今日は久しぶりの雨の一日。

たまごいろのストックと、深い紫のビロードのような菫を
父の写真に添えました。