11/03/2013

今日のメニューは・・・



週末はパートナーも一緒に夕食をとるので、
少しだけ手の込んだメニューです。

・・・まあ、そういっても、本当にほんの少しだけなんですが。




今夜は、昨夜から塩でしめておいたポークリブ。
コストコでよく買う肉ですが、使いやすい。
売っているのは塊で、家でそれを切り分けます。

まずは、これを下茹でして、肉の灰汁や臭みをとります。

ちなみにこのポークの入ったバットの裏には・・・

 

 大学のサークルで、学園祭時に使った名残が!
記名するという決まりだったのに、いざ持参すると
ちゃんと書いていたのは娘だけだったという・・・
油性マジックなので、最早消えません。


 ポークリブを煮込む時は、同じくコストコのミックスビーンズとトマト缶を。
人参・玉ねぎも一緒に煮込みます。
圧力鍋を使いますが、出来上がりは骨から肉がほろっと崩れるほどやわらか。

今夜はこれに、エリンギと明太子のパスタを添えて。
あぁ、美味しそう!




 おやつには、簡単などら焼きを作りました。
どうしてこれを食べたくなったかというと・・・




 理由はこの本。
ドリアン助川「あん」 図書館の本。

とある書評を読み、図書館に予約を入れたのが半年前。
よりによって、こんな時に順番が回ってきて
一度は読まずに返そうかと思いましたが、考え直しました。
こんな時だからこそ、回ってきたのは、何かの縁かもしれない。

1日で読めます。
タイトルにある「あん」というのは、どら焼きのあんのこと。

 内容は・・・心温まるものでした。




小雨交じりの、薄暗い1日でした。
こうやって、だんだんと寒くなって行くのでしょうか。

こんな日は無性に、太陽が見たくなりますね。