11/05/2013

京都高瀬川アート散歩


 


 所用で京都へ。

三条から四条へ高瀬川沿いに移動していると、
なんとなくいつもと違う雰囲気。

スケッチしていたり、美大生らしき若者が多い。
そして、皆一様に川を覗きこんで・・・
真似してみると、なるほど!
今、この川を舞台に、高瀬川彫刻展と銘打って作品展示されているのでした。


この画像は、高瀬川でシンクロナイズドスイミング!




 作品たちは全く共感しない(理解できない?)ものも多かった中で、
ここでご紹介するのは、私が楽しく見れたもの。

四条に近くなるにつれて、点在していました。






 立誠小学校前の、クマの家族!
ひょうひょうとして、心和みます。

始めのシンクロといい、
このような、思わず笑みを誘うものがいいなぁ。


 



 竹細工?
夜に酔っ払いや心無い人が、壊すことがありませんように・・・。

この展示は10日までだそうですよ。
四条あたりにお出かけの際は、ここをそぞろ歩くと
少しホッコリできます。





久しぶりの外出で、すっかりくたびれて帰宅。
もう、身体が老人のようです(恥)。

まだ、唯一の運動であったウォーキングを
再開す気持ちにはなれません。

けれどこうやって、
新鮮な気持ちになれる場所を歩くのはいいですね。


今度は運動靴で出かけなきゃなぁ・・・!