11/07/2013

市松人形

 
 



 先日、京都に出かけた際、
三条烏丸SACRAビル内の「人形の朋」さんへ立ち寄りました。

朋さんの市松人形は、ちょっとたれ目。
皆微妙に表情が違い、可愛らしい。




 毎回そうですが、長々とお店の方と人形談議をいたします。
それから、連れて帰るとしたらどの子がいいかな、などと
ひととき妄想を楽しんだり・・・

市松さん、人形を作り始めた頃は、西洋人形よりも惹かれていました。
今も大好きですが、なかなか新しい子を作るには至りません。




 私の作った中で、お気に入りはこの子。
何度かオファーがありつつも、未だ我が家にちょこんと居るのは
よっぽどここが気に入っているのかもしれぬ・・・

まあ、私もこの子がいなくなるのは寂しいから。







 朋さんでも話していましたが、
すっきりとしたこの頃の市松さんは、アンティークや西洋の家具に合いますね。

朋さんのある SACRAビルも、元は銀行だったレトロなビルヂング。
どっしりとした柱に、市松さんの古い縮緬の着物が
よく映えていました。





 *



 今日はお昼頃、季節外れのゲリラ豪雨が!
ちょうど買い物の帰りで、食料品を車から家に運び込む時でした。

30分ほどして止み、すぐに広がった青空、
まるで魔法のように。


 



ちょうど今、パソコンの前の窓から、この青空が見えていますよ。