12/08/2013

ブルガリアのスカート完成



 随分とかかってしまいましたが、
ブルガリアのスカート、完成いたしました!

お手本とはいろいろ変わっていますが、
余り糸を活用でき、まあ満足。






野呂スカートとどちらが大変かというと、やはりそれは野呂スカですが、
ブルガリアのスカートは1段の目数がだんだん多くなり、
単調なのもあって、編むのはやや苦労しました。



野呂スカート


けれど単調であるぶん、いろんな技術はいらないということが
長年愛されるパターンなのでしょうね。
おばあちゃんになっても、はけるデザインだと思います。


 お手本より長さは10㎝短くしました。
中細糸を4号針で編み進めるのですが、
私はランダムに7種類の毛糸を使っています。




 




 ウェストも指定とは変え、折り返しラインは二目一度と掛け目を繰り返し、
ピコット状に。

まあ、ここは見えない部分なのですが、
折り返しやすいことと、ちょっと可愛いので。








これが済んで、とりあえず一段落。
次は、娘のマフラーです。

就寝前の編み物も、気温が下がり、指がかじかんできました。
クリスマスに間に合うかなぁ・・・。