1/02/2014

バッスルスタイルのご婦人方





色合いと雰囲気がクリスマスらしい!ということで、
ピアノ室のソファー横が寂しいので、母の刺繍をかけています。

 額をかけかえると、気分が新鮮になり、いいですね。
家具を動かす模様替えは大変ですが、額くらいなら・・・






もともとは、人形のドレス参考用に持っている
ヴィクトリア時代のファッションブックから。









これと見比べると、ドレスのフリル部分など、
本当によく刺せているなぁ、と思います。
糸で表現すると、ドレスはイラストより深みが出ますね。

5年前くらいの作品。








 



 昨年は売り切れで手に入らなかったのですが、
今年は無事に・・・
有元利夫のカレンダー。


最後の月をめくる時、
「良い一年だった、頑張った・・・」
そう思えるように過ごしたいものです。








今日は、パートナーと娘は京都に映画を観にお出かけ。
私と母は、祖母を訪ねて。

実はお正月が嫌いな私。
早く終わらないかなぁ、と毎年思います!