1/07/2014

徒然



 今日は新しく焼き上がった人形2体に
義眼を選んで入れました。

どの色にするか、迷いますが、
いつも、一番その子の個性が際立つであろうものを。

 担任の先生のような気分です(笑)。




50㎝と42㎝。

50㎝の子は、可愛らしい甘い表情、
42㎝の子は、ブリュらしい気の強さが窺えます。
 
50㎝からドレス作りにかかろうと思うのですが、
何もかもが、随分久しぶりの感が・・・。








 お昼ご飯の鰊蕎麦。

大晦日と正月が一緒になったかのようなメニュー。
金沢で買って帰った蒲鉾とともに。


母は富山生まれなので、金沢に出かけた時、
絶対に蒲鉾を買って帰ると意気込んでいました。
この赤い渦巻が、郷愁のようです。






こちらの蒲鉾は、以前パートナーのお母さんも送ってくれて
その時も母は大喜びだったのです。

歯ごたえ良く、存在感ある一品!




今日は思い切って買った羽根布団が届くはずだったのに、
明日になり、ガッカリでした。
これを言うと、驚かれると思いますが
私の愛用布団は、中学2年生の時、買ってもらったものなのです。

・・・30年。

よくもったものですよね。

調べてみると、羽根布団もこの頃は随分お手頃。
これで夜、ぐっすり眠れるかな。
 
明日が楽しみです。