3/05/2014

人形用アイロン台の張り替え




 人形の衣装作りにかかせない、このアイロン台。
裁ちバサミほどの小さなものです。

このサイズでこの形が、日本では販売されていないようなのですが、
よく使っているだけあって、表生地が破れてきました。
そこで、今日は張り替え作業を。




 木製の台から外します。






 金属の針をマイナスドライバーとラジオペンチで引っこ抜きます。

こうやってみても、作りがかなりいい加減なことが分かります。
国産だともっとちゃんとした仕事をしてあるのでしょうが・・・。






生地を裏でグシ縫いして土台の形に上手く沿わせ、
さくっと張り替えました。

20分くらいで完了です。おお簡単!

大きさ比較の裁ちバサミと共に・・・。












今、驚くほど元気な愛犬。
ステロイドの力は強力です。
でも、だからこそ怖い。

これが効かなくなる時が確実に来ることを考えると、
ここまで元気にならないで!とも思ってしまいます。


けれど今は、神様がくれた時間。
一緒に過ごせる瞬間瞬間を、大事にしなければね。






母の膝の上で。