4/11/2014

ベランダ計画



 これは2年前のベランダの画像。

右端に写っている薔薇用のアーチの底部分が、
今日、鉢を動かしたときに腐食していて、こわれてしまいました。

庭用のアーチなのに、こんなことって!

・・・でもまあ、破格の値段だったからなぁ。





 この煉瓦部分の花壇を自作した時、
いつか増設を!と、隙あらばチャンスを窺っていましたが
今がその時かもしれぬ、と、鼻息荒く煉瓦を注文。

アーチにしていた、つる薔薇のバレリーナを
増設した花壇に移すことにしました。


 花壇を作ること自体は、それほど大変なことでは無いのですが、
煉瓦を2階のベランダに運ぶのが、重労働!
前回は、ほとんど一人で運びましたが
今回は家族全員で、バケツリレーしてもらおう・・・。



鉢植えと花壇では、やはり育ち具合が違います。
土も渇き過ぎず、結果的には水やりも楽。

世話が楽で草花が元気なのは、有難いこと。




 

さて、どんなデザインの花壇を作ろうか?
土も買ってこないと・・・


 *



最近見つけた和菓子屋さん。

お店の屋根に、年中苺を乗っけているようです。







入口の方からもパチリ。

「一番売れ筋の和菓子はどれですか?」と聞くと、
苺大福だということ。

けれど苺大福は、私のお気に入りのお店の方が、
安くて美味しかったわ!