4/04/2014

菊廼舎の富貴寄





桜が満開の今日 、人形がご縁になった方より、
 銀座菊廼舎の富貴寄をいただきました。


 開けてみて、思わず歓声!
今にピッタリのなんとも可愛らしいお菓子です。





小さなそのひとつひとつを、じっと見ていると
ふふふ・・・と緩む頬。

これは女の子(!)のためのものだわ!
お茶の時間に1種類ずつ取り出して、母と楽しくいただきました。
なんとも優しい、心癒される味わい。

 私はこのお店を初めて知ったのですが、
素敵なお菓子があちこちにあるものですね。

Uさま、どうもご馳走様です。





入れものの缶も、宝尽くしの柄。
これは、手芸の材料を入れるのによさそう!





 缶の模様を見ていると、前に麻の葉工房で教えていただいた
宝尽くしの巾着を思い出しました。

左のオレンジ色の巾着は、おもちゃ尽くしです。
可愛いでしょう?
自作のお雛様の隣に、ぼんぼり代わりに飾っています。








今日の大阪は、春の嵐です。
吹き飛ばされそうな強い風の音を聞きながら、
ずっと粘土の鋳込み作業。

春よ、何をそんなに荒立たしく怒っているのか?

桜の花も、この風でだいぶ散ったことでしょう。