5/10/2014

案外薔薇は・・・




 薔薇狂いではないけれど、
そんな我が家でも、優に20種以上の薔薇を育てています。


枯らしてしまったものも過去ありますが、
ほんの少し。

それくらい、この繊細な出で立ちとは逆に
存外丈夫な 植物なのです。






 
 確かに虫はつきやすい。
めんどくさがりな我が家は、無農薬ではありません。

時々、薄めた薬を散布しています。

あとは、軍手をしてアブラムシをつぶす!
軍手の指先が、すっかり緑色になります。


 そういえば、肥料もあんまり・・・やってないなぁ・・・。
おいおい。








 けれど、そんなモノグサ一家でも、ほれ!この通り!

 本格的な夏の到来までは、
毎日 家中に薔薇が香ります。

大きな苗に育つまでは3年ほどかかりますが、
一度大きくなれば、あとはしめたもの。
シーズン中、何度も花を咲かせてくれますから。






 今年は玄関まわりに植えた黄色系の薔薇が、大きく育って
たくさんのつぼみをつけてくれています。

それをまた、挿し木で増やす。

挿し木で増えた苗は、買ってきたそれより
ぐんと嬉しいもの。










今日は片頭痛も半分おさまり、午前中は寝室の額を架け替えたり、
午後からやっと少し、人形作業に戻っています。

毎回思うのですが、「ちょっと頭痛が・・・」という段階で
薬をすぐに服用することが重要なのですね。
それを怠って、二日半、無駄にしてしまいました。

いったん片頭痛が出ると、ロキソニンも何も全く効きません。


さあ、明日から頑張らなければ!