7/23/2014

蕾を切り落とす




 春にたくさん花を咲かせた苗を労い、
更には、秋に再び美しい花を咲かせるために
夏場は、薔薇の蕾をカットするのが良いとされています。


この罪悪感を伴う作業を、初めてやってみたのは今朝のこと。










 何故だか気持ちは、思い切ったことをしてみたい。
近い未来の、何であれ幸せな気持ちになれることのために。


その最中にいる時は、そこまで意識していませんでしたが
昨年から引き続き、張りつめていたのだろう気持ちの糸が切れて
体調が今ひとつ。

集中力が持続しない。
 
まあ、暑さのせいもあるでしょうが・・・









 早起きして二階の庭を整えながら
来る秋には、セラフィンもビックリの景色を見たいと思っている。

こんなにマメに雑草を抜いたり、丁寧に剪定をしたことはありません。
(いつまで続くのかは分かりませんが! )











 明日はこの際つぼみだけでなく、強剪定もしてみることにしよう・・・。

何事も、思い切ってやるのだ。











今日も気温は34度まで上がりました。

8月はどこまで上がるのだろう・・・怖い!

蝉が1日中、元気よく鳴いています。