9/02/2014

クローゼットからの出土品




 まったく、定期的に整理していても、その都度いろんなものが出てきます。
今日、クローゼット内を片付けていて、随分前に買った
粗い織りのシルク生地。

広げてみると、隅にやりかけのNの字の刺繍が。

・・・そういえば、
おぼろげながら、こんなことをしたような、しないような・・・。

どちらにしても、1日でほったらかしたのでしょう。
傍には、刺繍針もご丁寧に添えてありました。

やれやれ。








 手仕事のものに関しては、途中で投げ出したくないと思っているので
そうなりそうな予感のするものには、最近は手を出しません。


やっぱりどれもちゃんと形にしたい。

そして、せっかく仕上がったものは是非とも使いたいので、
余計に、衝動で材料を買うことはなくなりました。

作りかけでそのままになっているものを抱えるのは
なんとも気が重くなるものだもの。







この針通りの良い布は3色もあったので、
母にあげると喜んでくれました。

ざくざくと、ヨーロッパの伝統模様などを刺すのに良さそうなのです。







 そして、人形のドレス用のシルクも整理。

古くて質の落ちるものは、思い切って捨てました。
それを選んで使うことは無いだろうと。


 一度に1mくらいずつしか買わないので、
出入りの激しい引き出しです。








午後は裏庭の草むしりを。

1時間弱作業して、もう 「しんどい!」と音を上げました(恥)。

きっと明日は、身体のあちこちが痛むことでしょう・・・。