9/22/2014

毛糸を買いに・・・




すっきりと秋晴れの朝。

我が家に蔓延る蔦の実も、こんなに黒く熟してきました。



今日は、先月誕生した友人夫婦の待望のベビーのためにと
毛糸を買いに、隣町まで。







知り合いに赤ちゃんが生まれたと聞くと、
くまやウサギのブーティーを編むのですが、
ここのところは、とんとご無沙汰でした。


久方ぶりに編むので、ちゃんと出来上がるやろうか?
いやいや、大丈夫大丈夫!
やっているうちに、本能で思い出すでしょう。
手作りってそんなものです。




これが、以前に編んだ同じパターンのくまさん。
ウサギだと、耳がビヨーンと長く変わります。

今回はくまさんで編もう。










ベビーブーツには、この毛糸が太さも肌触りもぴったりなのです。
どんな色合いにしようかと、しばし迷いましたが
この3色を選びました。


友人夫妻のベビーは、女の子、
名前は花子ちゃん!












我が娘が幼い頃は、
本当にたくさんカーディガンやセーターを編んでやりました。
 小さな子のものは、すぐに出来上がりますから。

何度かの入院の際にも、いつもベッドの脇でせっせと針を動かしてたなぁ・・・


そんな昔のあれこれを思い出しながら、
楽しく編ませてもらおう。