9/28/2014

野葡萄の実






 鳥につっつかれながらも、今年は野葡萄の実がよく生りました。

淡い紫や青緑のグラデーションが美しくて、
紐を通してネックレスにしたいような・・・







 葉っぱもちゃんと葡萄です。




 






 机の上に活けてみました。

自然のものがちょっとでも身近にあると、
気分が浄化されますね。











昨年採取した種から今年も段菊が咲いてくれ、
ユーモラスな姿を食卓で楽しんでいます。


花火のような、イルカの輪くぐりのような・・・
出世を連想する、なんだか御目出度い菊!








 風邪も頭痛も、なんとなくパッとしません。

このところ、体調はずっとそんな調子で
今日は肩を温めるものやら首を温めるものやらを
ドラッグストアーで購入。

今まで能天気で生きてきたツケがまわってきたのなかなぁ~。
それでも、食欲(特に甘いもの)だけは食べられるというのが、私の長所・・・

と、自分で言ってみる。