10/01/2014

窓のリフォーム






 裏が池に面しているせいか、我が家の冬の結露は半端ではありません。
特に1階はひどくて、ほっておくとカビは発生するし、 壁紙は湿気で剥がれてくるし・・・

今回、長年の悩みに終止符を打つべく、
ひどい箇所を二重窓にすることにしたのです。








 最初の画像は、1階の窓。
二重窓になると、圧迫感があるかと心配していましたが、
そんなことはありませんでした。

かえって、裏庭の景色が額縁に収まったように美しい!
今まで、中央をくっつけあって 劇場?のようにしていたレースのカーテンも
これからは景色がより楽しめるように、あっさりと吊るすことに。





二階キッチンの二重窓。

ここも、白い縁のものを入れてもらったせいか、景色が明るい!

私がいつも作業している隣の窓は、紫外線を強くカットする二重窓にしてもらいました。
片頭痛になってから、光が眩しくてそれがまた頭痛の引き金となり、しんどくて・・・

これで、不調が少しでも改善されることを祈っています。








 1階の出窓は、その形状ゆえ二重窓が難しいので、
通常のガラスとは違って、複層式になったガラスに。

これも、前よりも草木の緑がはっきりと目に飛び込んでくる!
カーテンは敢えて外しておくことにしました。









今回、思い切ってやってよかったです。
明日の朝、ゆっくり眺めてみるのが楽しみ。





個人的なことですが、今朝は電話で、とてもとても嬉しい知らせがありました。
神さまっているのだな・・・と思えました。

カトリックの私がそんなことを言うのは、そもそも罰当たりなのですが、
神なんていない!という、1年余りの日々だったのです。

この奇跡は、きっと天国の父の仕業ではないかしら?
そう思えてなりません。