10/13/2014

台風と古時計




 台風19号が近付いてきました。

風で木々が大きく揺れ、雨粒を窓に叩きつけます。









裏の池の水位が気になり、時々確認しながら
台風情報をこまめにチェック。



 この池が溢れるくらいなら、大阪全体は大変なことになっているだろうと
パートナーは言いますが・・・













以前は仕事部屋兼居間にかけていた古時計。

楽譜を収納していたキャビネットを娘の部屋に移すこととなり、
ピアノ室がすっきりとしたので、その対角線上の壁に掛け直すことにしました。









この時計、今でも動きます。

けれど秒針の音が大きくて気になるため、
振り子を止めてあります。

たとえ時間はよめなくとも、あるだけで気持ちが安らぐので
傍にはおいておきたい。









この部屋も、少しずつ時間をかけて
生活の一部となるように変えていきたいと思っています。


今や、首のない人形がソファに二体!
反対側には、焼き上がった頭だけを並べていたり、
上手く片づけたいと思いながらも忙しくて・・・


人形をご希望の方に、
直接見ていただく場とすることもいいかなと考えたり。


今すぐにとは難しいのですが、
そういう場があれば理想的ですね。