10/19/2014

秋晴れの日曜日




 家の中は冷えますが、外に出ると嘘のようにあたたかい。
そんな秋晴れの休日。


午前中は人形作業を。
午後は父のお墓参りへ。






 早いもので、もうすぐ父が逝ってしまってから1年。

 父のいない世界を生きるということが
こんなにもしんどいことなのかと、思い知った1年でありました。


私は自分自身をとても前向きな性格だと思っていましたが、
そうあれたのは、そんな環境を整えてくれた誰かがあったからこそだったのだと
この年になってやっと知りました。

父は、偉大だった・・・!


 けれど今でもまだ、私が前向きであれるように支えてくれる温かさが
いくつもあります。

 それをずっと忘れずにいられますように。
そして、そういった温かさを返せる人になれますように。
 

・・・ そんなことを思っていました。






 ぐっと小さくなったミシン机。

今日はここで母が、
テーブルクロスを一生懸命ミシンがけしているのを横目に
パートナーと公園散歩へ。


 ボールをくわえて遊ぶワンちゃんを見ながら、
ふと、幸せな気持ちになりました。

どのこも皆、セラフィンを思わせる部分があります。

純真なものは、いとおしい。






明日は月曜日。

前向きになるには、もってこいの曜日。