11/19/2014

元町







 昨日は個展に伺ったあと、元町居留地へ。

大丸横の風景も、すっかり秋です。







 洋服を着たヨーキーが紳士に連れられてお散歩。

都会のわんちゃんですね。

 このわんちゃんをニコニコと見送った後、大丸に入店しました。








 まず母は、長年使った財布を新調しようと物色。

一度はセルフのスタンドでガソリンまみれになり、
数日干して匂いをとってまで使い続けた、執念の古財布なのです。

 あれこれ見て、結局紺とベージュのツートンのものに。

最初は長財布にしようかな~と迷っていた母。
私は長財布が個人的に苦手なのですが
結局母も二つ折りのものを選びました。

お財布に関しては、よく迷信めいた噂がありますが
全く信じません。
(長財布はお金がたまるとかといった類のこと)

ただ、毎日使うものだから、
本当に気に入ったものを!ということだけ。
 そしてそれを、末永く大切に使う。








 次に娘の買い物は、ボーイフレンドへのプレゼント。

誕生日とクリスマスが1日違いだそうで、
皆でワイワイとマフラーや手袋を選んで。
こういう時、娘はいつも相談してくれるので、嬉しい。

・・・マフラーも手袋も、私なら編むのですがねぇ。
 娘はそういうのはからっきしです。
まあ今の若い子だから、既成の洒落たものがいいかもしれませんね。

 けれど若い男性のものを選ぶなんて経験、久しく無かったので
 それは楽しいひとときでした。


 お茶を飲んで、帰宅。
もうこれだけで、皆すっかりくたびれていた!
我が家は体力が無さ過ぎかも。

 









そうそう、北野での昼食は、昨年もお邪魔した鉄板焼きやさん。
こちらのステーキそば飯が素朴で美味しいのです。

お店の人に「1年前もこちらに来ました。」と話すと
お味噌汁を3つサービスしてくれて!

こういうの、嬉しいですね。

 食べきれずに残した分も、包んでもらって夕食にいただきました。








それにしても、
北野坂のギャラリーは、雰囲気も好きなのだけれど
神戸まで通うのがやっぱり大変だなぁ~と
個展会場探しをしている身としては、悩ましいのでした。