11/25/2014

浦島太郎





 一昨日、裏庭で見つけたのが、美しくミイラ化したかのような紫陽花。

昆虫の羽のように、葉脈だけになってしまった
琥珀色のガク。


ちょうど、ネックレスのような形をしています。






繊細な金細工のような美しさが 捨てるに忍びなくて、
しばらくはパソコンの横に飾ることにしました。

ここまでドライフラワーになっているのだから、最早劣化することもないでしょう。
冬中眺めることになりそうです。














 *



電化製品は10年前後で買い替え時と言いますが、
我が家の台所まわりのいろいろが、ちょうど12年経ち
冷蔵庫や給湯器などは昨年からだましだまし使っております。

けれどとうとう、ガスコンロが寿命となってしまった!


コンロを買い替えるにあたって、
連結するオーブンも同じく取り替えなくてはならなくなり、
そりゃ、オーブンも毎日酷使しているので、仕方ないのだけどなぁ・・・


ということで、先日急ぎ、ガスコンロを近所のショールームに見に行きました。
そこでまた、12年の間に革新的に進化したあれこれを目の当たりにして
「へぇ~・・・!!」 の連発。

気分は浦島太郎です。


まず、ガスコンロには全体を覆う五徳があったのが、
今はそれぞれの火元にあるだけなので
フラット部分の掃除が大変楽なのだそう。

母はコンロ周りの掃除にうるさいので、これは随分いいようです。

魚用のグリルも、両面焼きという立体的なスゴイのがありましたが、
我が家は片面ずつひっくり返して焼く従来のスタイルで十分なので
これは説明を聞くだけに。



今は種火のような火力で、原始的に夕飯作りしています。
金曜日までは、しばらく我慢。
早く大きな火力で、料理がしたいもの!







ときどき行く和菓子屋さん。

たいして買わないのに、必ずこうやってお茶とお菓子を出して下さいます。

世知辛いご時世で、珍しい。
そして素晴らしい!









今日は日がな一日、雨。

たまにはいいですね。

気持ちがしっとりと落ち着きます。