12/21/2014

前日準備




 明日はクリスマス会。
今日は一番忙しい一日です。

午前中は料理、午後は人数分の椅子やテーブルを整えたり・・・







 サーモンのマリネは、庭のフェンネルを必ず使います。

簡単で、大勢の集まりには欠かせないメニューのひとつ。






 ソムリエの友人が、牡蠣を準備してくれました。
当日はこれを男性陣に美味しく蒸してもらおうと思っています。

前にもこの牡蠣を我が家で蒸してもらったのですが、最高に美味しかった!
明日の楽しみなイベントです。









昼間に母が「料理の品数が心配、もう一品作りたい。」と。
即座に却下したのですが、おやつの時間にも同じことを・・・。

仕方がないので、簡単なチキンのメニューを急ぎ追加。

・・・まったく、心配性な母だわ。
一方私は、「大丈夫、なんとかなるだろ。」と思う性質。
しかも、メニューは足りなくはないはずです。

けれど、二人とも心配性か、もしくは楽天的だったら、
いつかは失敗の時も来るかもしれませんね。

お互いに違った考えであることも、大切なのかなと思った今日でした。

さあ、お風呂入って早く寝よう!
(と言いつつ、きっといつも通りに夜更かしするだろうなぁ・・・。)