12/04/2014

あれやこれや・・・





 忙しい毎日に、クリスマスオーナメントをもう一つ。

先日最初の一つを飾った時に、気持ちが華やいだので。

 一度に飾り付けるのもいいけれど、
こうやって毎日一つずつ・・・というのも
なにやら密やかで、楽しいものだなぁ。







 午前中は、鋳込みしたボディがやっと乾燥してきたので磨き作業を。
冬は乾燥が遅いのです。

この磨きが、意識的に中断しないと、すぐに肩のこる作業。
やり始めると、集中してしまいがちで。

何度も磨きを繰り返してから、素焼きへ。
素焼きした後も、ひたすら磨き作業。



昼ごろにプリンターが届き、ちょうど生命保険の方が来られました。
母が応対したのですが、
私はすぐに帰られるだろうと上で呑気にプリンターのセットアップ。
けれど予想は外れ、 2時半ごろまでおられたので、
その間2階ですっかりお腹をすかせていました!
こんなことなら12時に1階に下りていって、
母とお昼を済ませるべきだった・・・。
机の引き出しに、非常用のビスケットを隠しているのですが
ついにはそれにも手をつけ・・・

 栗鼠のように、二階にも蓄えが必要だと実感した出来事。










遅いお昼を食べた後は、母とクリスマスツリーの飾り作り。
今年はブライアン・ワイルドスミスのカードをたくさんこしらえました。

 BGMには、当然クリスマスソングです。

ホール&オーツの「Home for Christmas」
これも大好きなCD。











今日から神戸のルミナリエが始まるのだそう。
娘は小雨降る中、楽しそうに出かけて行きました。

ルミナリエ、一度も出かけたことはありません。
人混みと、神戸までの遠さを考えてしまう・・・

それなら中之島のイルミネーションで私は十分かな。
昨年は見ませんでしたが、今年は機会があれば出かけたい。

冬の夜の、ピリッと引き締まるような澄んだ空気の中
年に一度ファンタジックな景色を歩くのもいいものです。