1/17/2015

低体温




数日前、低体温の人は風邪が治りにくく、
あかぎれなどになりやすいということを聞きました。

まさに私のことじゃないか!
手足の指は冷たく、子供の頃から現在に至るまで、冬には必ずあかぎれ!


そこで低体温について調べてみると、身に覚えのあることが次々と・・・

まず、肩こりに頭痛、更年期障害は幸いまだですが、これから起こり得ること。
低体温が進むと恐ろしいことに、癌細胞が活発化ということもあるらしい・・・。








低体温の原因としてあげられているのが、まず食生活。
けれど、これは大丈夫と自信を持って言えます。

運動不足は当てはまる!
この頃、寒くてウォーキングもしていないし、
セラフィン亡きあと、毎日の散歩もほとんどなし。


低体温の人は痩せにくいそうで、
私は食べる量が少ない割に、贅肉が・・・
そうか、そのせいだったのだ。
これは何が何でも体温を上げなければ!!
(一番テンション上がる)



 ・・・ということで、今日は久方ぶりにコアリズムのDVDを出してきました。
これが流行っていたころは、1年以上日課のようにやっていたのです。

外に出ない分、これで再び運動を。


そして意外な解消法に「朝晩湯冷ましを飲む」というものがあり、
昨日から試しています。
こんなことで体温が上がるのかしら!?
 
ただ、カフェインは飲んではいけないそうですが、
朝の珈琲と昼間の紅茶を無くすのは私にとって、生活の潤いを失う悲劇!
 ・・・これは量を控えめにすることでよしとしよう。
 

 それでも、何故こんなに風邪をひくのか、
それらしき理由が分かっただけでも嬉しい出来事でした。


しばらく頑張ってみよう。








先日の京都で見つけた一点ものの竹の花生け。

繊細な細工で、財布の紐が固い我が家でも
これには負けてしまいました。

和風の花を入れると「竹かご」、
マーガレットなど洋花を入れると「バスケット」というふうに
風情が変わって楽しいのです。

ちなみにこれは、ベランダのクレマチス。