1/25/2015

暖かな日曜日




 今日は暖かく穏やかな一日。

朝一番に、お花を買って父の墓参りへ。
 風邪をひいたり忙しかったりで、年が明けてから出かけるのは初めてでした。








お墓に着くと、昨日が月命日だったからか、既に綺麗なお花が。
どなたであれ、心より感謝いたします。

来ると、いつも一番に思うのは
最初にこのお墓に入った伯父のこと。

当時私は中学二年生でしたから、もう31年経つことになります。
若くして病気で亡くなった伯父の年齢を、軽く上回ってしまった!

でもあのころの伯父は、今の私よりもずっと大人だったなぁ・・・
そして、とても明るくて愉快でした。

伯父のお葬式で、棺が火葬炉に入るとき、
生まれて初めて 父が号泣する姿を見ました。
あの時、伯父のために流していた涙に、また違う涙がこみあげてきた
人生で忘れられないひとコマ。


その伯父と祖父母の眠る墓に、今は父も入ったのかと思うと
不思議な気持ちがしてなりません。
父がもういないということが、今も信じられなくて。
けれど、いつも手の届くところにいてくれる、
そう思えるようになりました。
実際、日々の暮らしの中に、それを感じているのです。







さて、持って行った花が入る余地は無くて、
母方の祖父と私の次女が眠るもう一つのお墓に寄って帰ることに。



 生きていたら98歳の祖父と、
生きていたら20歳の次女と。


 このお墓が建てられた時のドタバタも、
いつか楽しく語れたら・・・と思っています。










 帰宅して、今日こそは薔薇を剪定しよう!と
母と二手に分かれて作業。


裏庭で久しぶりに「モズのはやにえ」を見つけました!

 この珍しい光景、うちの庭では時々あるのです。
今回は魚!








パリッとして、小魚のおつまみみたい。

以前には、こんな「モズのはやにえ」も・・・







 裏と表の庭の薔薇が大方済んだところで、二階のベランダへ移動。

これが剪定前です。








 そして剪定後。

もう少し、思い切った方が良かったかも・・・
なかなか自分のテリトリーの薔薇は、バサバサ切れない。














左のピンクの薔薇は、元旦から咲き続けています。
今日の剪定で、ようやく切り花に。



庭作業のあとは、
久しぶりにパートナーと愛犬の散歩コースをそぞろ歩いてきました。

春の気配を、ふとした瞬間に感じています。

そんなフル回転の一日。