2/28/2015

匂い菫


 




匂い菫が、ぽつぽつと咲き始めました。

これがあちこちで塊を作るように咲く庭というのは憧れでありましたが、
今や、繁り過ぎて定期的に抜いている状態!


裏庭はもちろん、二階のベランダでさえそれは同じで、
先ほどスコップで株を間引いてきたところです。









小さな可憐な花を、そのまま処分するのは忍びないもの。
だって私たち人間も この春の象徴のような花に再び出会うために
長い冬をちぢこまって耐えてきたのですから。

そこで、机の上にひょいと飾りました。

 ほんの小さな花ですが、よく匂います。
まさに、菫の香水の香りそのまま!








菫というのは、なかなか旺盛な植物で
この小さな株にも、つぼみがいくつも。

こうやっていると、全部開くのかしらん、
ひらいてくれるといいなぁ・・・!


そしてこの山中塗のトレイ、すっかり気に入っています。
いつか人生のうちで機会があれば、サイズ違いが欲しいもの。





ベランダのクリスマスローズで、最初に咲いたのは
この八重の品種。


これからクリスマスローズも楽しみな日々となりますね、
そう思うだけで、胸が高鳴ります。

やっぱり、春は素晴らしい!








さて、今日で2月はおしまい。

花嫁人形は、もうほぼ完成していますが、
着付けるのにも、ちょっと時間が要ります。

かつらもカットしなければいけません。
あと数日でなんとか!