3/10/2015

布三昧





 3月半ばというのに、
よりによってどうして今日!?という寒波到来の火曜日に、
金沢よりサンダーバードに乗って、お友達が遊びに来て下さいました。







 そもそもの出会いは金沢のギャラリー。
 
あれから数えて、まだ1年少しのお付き合いの中で、
京都・金沢間を、お互いに2度ずつ行き来してしまうほど
すっかり意気投合のUさんです。

もう、随分と昔からのお知り合いのよう。
 


 手仕事が好き!という共通の好みで、
喜んでいただけそうなお店をふたつ、ゆっくりとめぐってきました。


まずは、先週お邪魔した更紗のイシスさん。

1時からのところを、ご無理を言って11時から開けていただき
素晴らしい更紗の世界を、丁寧なご説明と共に堪能。

良いものは、見るたびに魅力が深まるもので
更紗に対する憧れが、更に増します。

着物とつながりの強いUさんにとっても、更紗は素晴らしかったそうで
また是非伺いましょうねと、既に待ち遠しく。

あの美しい布を、どうやって使えるだろう?
日々の暮らしの中から、それが自分らしい形になって高まる時、
また、会いに行きたいお店です。
 





 



 Uさんのご希望であった、上桂のトランテアンさん。

こちらは私も母も、定期的に遊びに伺うお店。

Uさんも、念願のオーダーでのリバティスカートを2着頼まれ
毛糸を見たり、 ご満悦でした。

インドネシアと英国と・・・今日は布に囲まれた一日。









6時には京都駅でお別れ。
けれど、4月にまた来られるのです。

次回は流石に暖かいでしょうから、ゆっくりと無理なく巡ることとなりましょう。
 
 
それにしても、日帰り京都の旅、
さぞかしお疲れだったろうなぁ~。