3/11/2015

青いけ





昨日は丸太町のフレンチ「青いけ」さんでお昼をいただきました。

最初にイシスさんにお邪魔してから、なるべく近いところを・・・と
あれこれ調べていたら、こちらに巡り合ったのですが、
数寄屋造りで有名な、中村外二工務店の娘婿さんのお店だったのです。

偶然にも中村外二工務店について、最近あれこれ読んでいたところ。









 こじんまりとした京都らしい外観ですが、
中に入ると、こんなふうな色遣い。

階段を上がって二階に上がるときの木の香りが印象的です。

 使っている家具は、どうやら北欧のもののよう。












 こちらのお料理は、野菜中心で、軽い感じでしたので予約しましたが
量的には、小食の私にはちょうどよかった。

ですので、物足りなく思う人もあるかもしれません。


 お喋りに花を咲かせていたので、うろ覚えですが
人参のピュレの上にコンソメジュレが乗っていたアミューズ。

お皿はシャガール。
3人とも、違う絵柄。






 鰹と散りばめられた野菜。

この青いトマトは、やっぱり「青いトマト!」という味でした。







 香ばしくグリルされた貝柱とバーニャカウダソース






 大根のポタージュ







 メインは鯛か鶏か選べましたが、迷わず鶏を。
これが一番美味しいお料理でした。

 やっぱり、付け合せの野菜がたっぷりで、
食べるのが楽しかった一品。







 デザートのブラマンジェ。











給仕して下さる方も、大変紳士的で
くつろげるお店でした。


お料理は、全体的に優しい味付け。
野菜を美味しく味わうためにでしょうね。