3/17/2015

テーブルの上のスグレモノ






 我が家は毎朝パン食なので、テーブルクロスの上にはどうしてもパンくずが。

それを集めるのに長年重宝していた陶器製の道具が最近とうとう割れ
探していたのです。
レストランで給仕さんがクロスの上を綺麗にしてくれる、アレを。









 届いてみて、もう少し小さければよかったかとも思いますが、
実用性を考えれば、これくらいでちょうどいいのかも。

既に二か月ほど使っていますが、パンくずはよく取れます。
テーブルクロスのかかっているテーブルには、
台拭き代わりのような存在でしょうか。



さっとテーブルをなでるとこの通り!
目に見えないような細かなくずまですくい取ってくれます。










ちなみに、割れてしまった陶器製のものは、
下の画像のもの。

機能性だけでなく その図柄はスカーフにも小さな額にもなりました。

















今日はまさに春!といったお天気。
布団をここぞとばかりに、たくさん干しました。

お日さまによく干した布団ほど、幸せな眠りを誘うものはありません。