3/18/2015

金子國義




金子國義氏が亡くなったのだそう。

ニュースを読んでしばらくは、やはりショックでした。






 澁澤龍彦がらみで知った強烈な個性の持ち主はたくさんいたけれど、
まだ生きているそんな人たちが、だんだんに 鬼籍に入っていくのは
何かが終わっていくようで、言いようのない気持ちになります。

若い頃に「こんな世界もあるのか!」と受けた衝撃は
年齢を重ねてから受けるものより、深く刻まれるような気がします。


 すごく好き!というわけではないのだけれども、
一度見ると忘れられず、
無視は出来無くなってしまう・・・そんな存在でした。





今となっては、貴重品かもしれません。

25年ほど前、
金子國義がとあるホテルのキャラクターのクマをデザインしたのですが
そのホテルのハンガー。

木製で、しっかりとしたつくり。
今も大切にしています。

残念ながら、そのホテルも最早つぶれてしまったけれど・・・。









先日ご紹介した本の表紙も、金子國義によるものでした。











先月に出版された自伝も、買おうかどうか迷ったままだったけれど、
どうやらこれはもう、本棚に並べることにしよう。












今日は次女の命日。
日中はあたたかで、今は優しい雨が降っています。