3/02/2015

小松産!




 今朝、石川県の小松産の食べ物が、オドロキの量で届きました!

ダンボールの中からどんどんどんどん・・・




金沢在住のご夫妻が送ってくれたのでした。

野菜が好物の我が家には、嬉しいものばかり。
新鮮なうちに、消費出来るだろうか!?






 おや?と思ったのが、うどんと蕎麦。

 なんでも小松市は小麦粉も特産品なんだそう。

明日はこの材料で、うどんすきを。






 そしてこの大量の泥付きのネギ。
隣の大根と比較してみれば、その量と大きさが分かるかと思います。

こちらでは、ネギに泥なんてついていませんから!
いかにも収穫し立てで、甘そう!







 こちらのご夫妻は美味しいものをよくご存知で、
一方、我が家はそういったものをあまりご存知ないので
いつも申し訳なく思います・・・。

けれど、家族ぐるみで良いお付き合いの出来る方とは
なかなか出会う機会は少ないものですから、本当に嬉しく感じています。

そういえば、昨年のちょうど今頃、初めて我が家に遊びに見えたんだっけ・・・
随分とそれが昔のことのよう。
その後、こちらから二回も会いに出かけて・・・ 








 午後からは祖母を訪問した後、
野菜を少しお裾分けも兼ねて伯母宅へ。


忙しい中、急に押しかけたにもかかわらず
いつもながら素敵なもてなしを受けました。

私がスマホを家に忘れたので、こちらは前回訪問した際のお膳。
赤い実が美しいですね。

手前には御餅も!









元気そうな伯母の顔を見られ、その豪快な笑い声を聞けて
なんとも嬉しい気持ちで帰宅。

みんな元気で笑っていて欲しいと心より思いました。


さて、今夜は加賀野菜メインのパスタと、
伯母が持たせてくれたサーモンをいただこう!